豚バラ照焼き丼

kumax-r2006-02-15


日曜の朝にスーパーに行ったら輸入豚肉のロース・バラ・ヒレの各固まりが100g100円だったので3種類とも購入してしまった。
ロースはいずれ焼き豚にするつもりでそのまま冷凍。
ヒレは半分に切って冷凍。
バラは3つに切って二つは冷凍。一つは今日使って豚バラ照焼き丼にしてみた。
レシピは11月18日の日記参照…といっても調べるの面倒だろうから転記。

豚バラ肉固まりを1センチ位の厚さに切る。
フライパンで焼いて焼目が付いたらひっくり返し、砂糖大さじ1を振り掛ける。
酒大さじ1、醤油大さじ2をふりかけ1分ほど煮詰め、ご飯にキャベツ敷いてその上に焼けたバラ肉を乗せて汁をかけて出来上がり。
今回は真ん中にいつもの温泉玉子(保温状態の炊飯器のご飯の上に生卵を置き30分)を乗せてみた。
温泉玉子が豚バラの脂っこさを消してまろやかな味にしてくれて美味♪
豚バラ照焼き丼on温泉玉子はいけまっせ!
おかずはほうれん草のおひたし(花鰹切らしてた)、98円の松茸茶碗蒸し、舞茸と玉子の澄まし汁。
気が付けば玉子ばかりのメニューになっちゃった。