すき焼き(関東風)

kumax-r2006-02-17


最初は豚肉の鍋にするつもりだった。冷凍庫に眠ってる生姜焼用の薄切りロース肉でね。
白菜があるから…スーパーで豆腐とエノキ買って帰ろうとした時に生肉売り場で足が止まった。
上州牛肩バラすき焼き用150g580円が半額。
バラ肉ながら霜降りで結構綺麗な肉。食いたい…
よし、すき焼きに変更だ!でも150gじゃちょっとたりないな。
半額のパックが2つあるから2つ買っちゃえ!と計300gを580円で購入した訳でございます。
後先考えず買っちゃったんで具は絹ごし豆腐にエノキ、うちにあった長ネギのみ。白滝を買う事を忘れてしまいました。
(しかも豆腐は絹ごしだし)

今回は関東風に挑戦。
ネットで検索し美味しそうなすき焼きの割り下作成。
酒250ml&みりん50mlを鍋で沸騰させアルコールを飛ばし、砂糖大さじ5&醤油150mlを入れひと煮立ちさせて出来上がり。

電気調理鍋を利用しすき焼き作成。
鍋を熱し牛脂を入れ溶かす。
ここにネギを入れ軽く焼いて香りを出す。
牛肉を広げて入れ両面軽く焼いたら少量の割り下を入れ肉に絡め溶き玉子を付けて食べる。
旨い!関東風のすき焼きってこんなに旨いのね!
これまで関西風の煮込むすき焼きしか食べた事なかったからなぁ。
肉の旨さに甘みが加わって、その甘みを玉子がまろやかにさせて…美味しゅうございます。
肉も結構旨かったけど…もっといい肉ならもっと旨いんだろうなぁ。
ひとかた肉を味わった後に割り下を追加し、豆腐・エノキ・ネギを入れて煮込む。残った牛肉も入れて煮込み食べてみる。
う…甘い。かなりしつこく感じる。
食べ終わった後にうどん入れたけど…こっちも甘くて全部食べられなかった。
あくまでも肉を焼いて絡めるための割り下なんだね。煮込んだら甘すぎるのは当たり前か。一つ勉強した。
関東風のすき焼き、こんなに旨いならちゃんとした物を食べたくなっちゃったなぁ。