鮭西京焼き&豆腐のそぼろ餡かけ

kumax-r2006-04-13

皿うどんにするつもりだったのだ。だったのだが…
買い物に行ったスーパーで鮭の西京漬けが安売り。よし、これを木曜の夜勤明けのおかずにしようと購入。
今日は皿うどんだ〜、と気分はすっかり皿うどんだったのだが…深夜のランチで明日の定食を見てビックリ。
『明日の定食は鮭の塩焼きです』
八宝菜と言い鮭の塩焼きと言い、今週はなぜ社食メニューと自分の準備したメニューと重なってしまうのだ!?
と言う訳で1日予定を早めて本日西京漬けを焼く事にした。

西京漬けは焼くだけ。
味噌汁は茄子の味噌汁。茄子を切って煮込んで味噌汁にした。
そして豆腐のそぼろ餡かけ。
鍋二つに水を入れて火にかける。
一つの鍋には昆布を入れて出汁をとる。ここに絹ごし豆腐を入れて温めておく。
もう一つの鍋に出汁の素を入れて醤油&みりんで味付け。鶏挽肉を入れて煮込む。
水溶き片栗でとろみを付け、鉢に入れた豆腐にかけるだけ。
餡かけ豆腐は簡単で見栄えもよくて結構美味しい。お勧めです。