酢豚

kumax-r2006-04-20


肉はカレー用豚肉を使用。おろしニンニク、おろし生姜、醤油に漬け込んだ後カタクリをまぶして唐揚げに。
その油で玉葱・人参・ピーマンを油通ししちゃう。
炒め鍋で材料を軽く炒め、皿に取り出す。
鍋に合わせ調味料(スープ11/2、醤油大さじ4、砂糖大さじ4、酢大さじ3、ケチャップ大さじ2)を煮立て、水溶きカタクリでとろみを付け、さっき皿に取り出した材料を投入。出来上がり♪
味も良くて美味しかったけど…肉を調味液に漬け込みすぎた。これなら酢豚にしないで豚の立田揚げとして食べたほうが美味かったかも。
次回は味付けを薄めにしよう。
もう一品は焼き餃子。粉が付いてないタイプだったけど、水溶き片栗を入れて無理やり羽付きにしてみた。