煮込みハンバーグ

kumax-r2005-04-19


今週は夜勤。
久々に『トマトスープを育てましょう週刊』にしてみた。
今日はいきなり煮込みハンバーグ。
まずカレーやシチューを作る要領でカレー用牛肉、ジャガイモ、人参、玉葱をバターで炒める。
1リットル程の水を加え顆粒コンソメ投入。
灰汁を取った後、缶詰のホールトマトを握りつぶしながら入れる。
味付けはホールトマトのトマトジュースに塩味が付いているので、胡椒を少し入れる程度で十分。
煮込んで再度灰汁を取ったら、フライパンで両面に焦げ目を付けたハンバーグを入れ煮込んで30分ほど放置(真空保温鍋使用の為)
んで出来上がり♪
サラダはレタスとキャベツ。
煮込み時間が少なかったのと、ハンバーグの味付けが薄かったんでコクと言うか味の深みが感じられなかった。美味いけど物足りないね、って感じ。
ハンバーグにチーズ入れておけば良かったかな?


先週末に出て行った下宿人の事とか、その後の部屋の整理とか、書かなくちゃいけない事はいっぱいあるんだけど…早起きしてハードオフに電話機買いに行きたいんでさっさと寝る。