いたりあ〜ん・・・もどき

kumax-r2005-04-02


ミートソーススパ、鶏ムネ肉のマヨネーズ焼、サラダ。

まずはミートソース。
ニンニクひとかけをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。
みじん切りにした玉葱半分、合い挽き肉(今回200使ったけどちょっと多かった)を加え、挽き肉がポロポロになるまで炒める。
缶詰のスライスマッシュルームを加え塩胡椒し軽く炒めた後、190のトマトジュースを加え水分を飛ばしながら煮込む。
赤ワインを適当に入れ(水分が多すぎたら煮込んで水分を飛ばせばいいのだ!)スーパーで百円で売っていたデミグラスソース(使ったのは280g入)を加え煮込めば出来上がり。
これで3〜4人前って感じかな?
食べたら挽き肉が多く感じたので、肉はもう少し減らしてもいいかも。

続いて鶏肉のマヨネーズ焼。
鶏はムネでもモモでもかまわん。
一口大に切り塩胡椒してフライパンで焼いておく。
(と打ち込んで…以前同じ事を打ち込んだ気がしてきた。前にも作った事あるもんな。あの時はホイル焼だったような気がするが。
焼いた鶏肉を耐熱皿に入れ、その上から少量の牛乳で溶いたマヨネーズをかける。
とろけるチーズをちぎって乗せパセリを振りかけ200度のオーブンで15分ほど。
焼き目が付けば出来上がり。

サラダはレタスとキャベツ(紫含む)とプチトマト。

ミートソースもマヨネーズ焼きも、どこかのサイトでチラッとレシピを見て適当にアレンジして作った割には美味しくできた。
男の料理は適当でいいんだよな、うん。

ところで…デミグラスソースとドミグラスソース、どっちが正しいの?