鮭缶のクリームパスタ

kumax-r2005-12-05


朝のディナーのメインは鮭缶を使ったクリームパスタ。


バター30gを鍋で溶かし沸々としてきたら篩った小麦粉20gを入れ木べらでクリーム状になるまでかき混ぜる。
ここに牛乳1カップを入れて木べらでとろみが付くまでかき混ぜる。
塩コショウを好みで入れ、汁気を切った鮭缶を混ぜてパスタにかけて出来上がり♪


サイドメニューは牡蠣のパン粉焼。
ビニール袋にみじん切りしたにんにく、乾燥パセリ、パン粉、粉チーズを入れ、水気を切った牡蠣を入れ衣を付ける。
これを耐熱容器に入れオリーブオイルを回し入れて200度のオーブンで20分焼けば出来上がり。
なんだけど…前回作った時(2月5日)はオリーブオイルが染みすぎでべシャッとしてた。
だから今回はオーブンに入れる前にフライパンでオリーブオイルを熱し衣を付けた牡蠣を軽く炒めオリーブオイルごと耐熱容器に入れ、再度パン粉と粉チーズをかけてオーブンで焼いてみた。
上はパリッと、中はジューシーで出来上がりは良かったが…味はと言うと可もなく不可もなく。
イタリアンレストランで出てきたら「なるほどこう言う味ね」って感想しか持たないだろうな、って味。
もう一アクセントあれば美味しくなるんだろうけど…そのアクセントに何を使えばいいのか?
今度は辛味でも足してみるか。このままでは生で食うかフライにした方が美味しいからなぁ。