唐揚げ定食

kumax-r2005-12-06


朝の晩飯は唐揚げ定食。
冷凍庫から鶏モモ肉を引っ張り出して唐揚げに。
すりおろしたニンニクと醤油、塩&荒挽き胡椒を混ぜた物にブ切りした鶏肉を漬け込んでしばらく置く。
(生姜も入れるつもりだったんだけど、先日の生姜焼きで全部使ってしまったのを忘れてた)
これに少量の溶き玉子と片栗をまぶし揚げるだけ。
一緒に餃子とウインナーも揚げちゃった♪
スープは待った時玉子とワカメを顆粒コンソメを溶かしたスープの中に入れた。
揚げ物は難しくない、簡単。残った油はオイルポットに入れておけばいいだけ。
楽な料理だと思うんだけどなぁ。
そうそう、今日のご飯は美味しかった!
炊き上がったご飯を炊飯器の再加熱ボタンで再度加熱。
再加熱が終わったら10分ほど蓋を開けずに我慢して蒸らした後に底からしゃもじかき混ぜるようにして水分を飛ばすだけ。
これだけでいつもよりちょっと美味しいご飯が炊けます!お試しあれ。